minamifuruyataiju2010-06-08

お久しぶりです・・・。ほんとうに・・・。おかげさまで、南古谷大樹作業所は、毎日たくさんのお客様からご注文をいただいております。 また、所員さんたちは、活き活きと通勤されております。何といっても、一人お休みすると恐ろしいほど大変だからです。みんな、交替で休みをとりながら頑張っております。急な大口注文も、対応できるようになってきました。なぜかというと自力通勤の方が早出出勤をしてくれるからです。 ありがたや・・・<(_ _)>さて、本日は、新メニューが出来るまで・・・について、お話します。


 お客様・理事長からヒントをいただく
  (こんな商品あったらいいな・・・から生まれたお弁当が多いんです。)


 お肉屋さんや卸し業者さんとの交渉  (サンプルを頂いて、実際作って味を見る。調味料の配分を考え、何種類か試作、味見を繰り返します。これだ!!となったら値段交渉・・・安かろう、まずかろうではだめなんです!!新鮮で美味しい、だけど安い、そして安全すべてそろわなくては仕入れません。たとえば、かつ丼や、ロースかつ弁当は、約1か月に及ぶお肉屋さんとのやり取りと、試食品作りの賜物なんです!!)


 理事長の最終確認
  (これが通らなければ、商品としては認められません!!実は一番の難関かも・・・。同じ味が出せるよう、レシピをしっかり作り、食通の理事長が首を縦に振って やっと店頭に並びます。 カレーや鶏そぼろ丼の時はかなり大変でした。カレー粉の配合や、そぼろの卵の甘辛さ、そぼろの甘辛さ、毎日新鮮な生姜をみじん切りするところから始まります。生姜焼きだって、生姜の風味を大切にしたいので毎日生姜をおろし器ですってます!から揚げや照り焼きチキンの下味にもこだわりを持ってたれを配合してあります。今思えば、たれづくりには苦労しました。・・・おかげ様で 美味しく出来上がりました。)


 作業所の皆で一致団結!!毎日真剣にお弁当と向き合ってます!!


そんなこんなで、1年あっという間に種類が増え・・・今では20種類以上あります。
はじめは5種類だったのに・・・。

お客さまも口コミで増え続け、本当にありがたいことです。

さて・・・明日も気合いを入れて おいしいお弁当作りますね!!