ブログ更新・・・またまた緊張・・・

 こんにちは。
今日で6月も終わってしまいますね。毎月思うのですが、1ヶ月があっという間に過ぎてしまいます。気がつくと季節が変わっているような感じですね・・・。

 さて、今日は刺身こんにゃくのお話です。
南古谷大樹作業所で手作り刺身こんにゃくを作っています。

1丁 250g お値段は な、なんとたったの 100円!!

刺身こんにゃくとうたっているくらいですから、もちろん、あく抜きの必要はありません
刺身で食べても良し、煮物に入れても良し、大好評の1品です。

 実は、お弁当を買いにきてくださるお客様に大型トラックの運転手さんがいます。その方が、作業所の前を通るルートのときに立ち寄って、買っていかれます。【先日は、10丁も買ってくださり、所員さんと一緒に万歳三唱しました】

刺身こんにゃくは湯がいた液に入っているので、長持ちするんです。
お買い上げいただいたお客様には、1丁使い切らない場合は袋の中の液体に残りを浸けて冷蔵庫にて保存をするようお願いしています。

 ちなみに、肉じゃが弁当に入っているこんにゃくは、手作り刺身こんにゃくです。

 

うら話ですが・・・この、こんにゃくを作るのにものすっごい力が要るんです。もしくは私が か弱いのか・・・。
販売を始めた当初は、所員さんがいなかったのでとても大変でした。でも今は、力持ちさんが軽々とかき混ぜてくれます。
Kサン・・・本当にありがとう。そしてこれからもよろしくお願いします。
Kさん「いいよ。」と横でお返事くれました。素晴らしい笑顔です。(^o^)


それでは・・・今日はこの辺で・・・
最後まで お付き合いくださり ありがとうございました (^v^)/