レク外出・・・・・延期

年に一度、作業所のみんなでレクリエーションの外出をしています

昨年は、鉄道博物館や、東武動物公園など、職員が設定した行き先の中から自分の行きたい場所を選んでもらいました



今年は各作業班の班長、副班長が中心となって会議を開き行き先を考えました


こちらからの条件は「所員さん全員で行ける場所」という一点


話し合いは、おおむね順調に進み、なんとなくボーリングに決定、という雰囲気だったのですが、どうも納得できない班長が一名


そこで、もう一度話し合ってみました


ほかのみんなも、どうやら積極的にボーリングに行きたいわけではないようです


そんな時、


「美術館は?」


と、ある班長が提案


「いいねぇ、ジブリの美術館は?」と、別の人


あれよあれよという間に、全員一致でジブリ美術館に決定しました



この話し合いの中、実は感動していました



今回の話し合いは

1.誰かが提案した意見を

2.みんなで検討し

3.納得できない時には

4.もう一度話し合い

5.別の提案をして

6.全員が納得する


という、とても見事な話し合いでした


しかも、職員はただ話の交通整理をする程度の参加で

自発的に所員さん達が話し合ってくれました



これは、何としても楽しく行って、無事に成功させなければ!

と、完全予約制の入場券も購入し

通常は駐車できない美術館の駐車スペースを相談して確保してもらい

あとは、明日が本番


という時



『明日は都心部でも雪が積り、交通はマヒするでしょう』

との天気予報


そう、あの2月6日の天気予報を聞いてしまったのです


滑る路面を歩く事のリスク

渋滞し時間が読めない道路事情

鉄道も無事に走るか分からない


前日の早い時間に、中止は決まりました




ジブリ美術館の方の好意で


6日の日付の入った入場券を特別に振り替えて下さることになり


あらためて、28日に行ってきます



天気予報では、前日の27日に雪マークが付いているのが気になりますが


翌28日は暖かくなるとの予報


今度こそはきっと、きっと、無事に行ってきたいと思います